フォトブックを作りたい?パソコンやスマホを活用しよう!

パソコンでフォトブックを作ろう

パソコンでフォトブックを作りたいと考えたときは、写真の印刷に対応したプリンターがあれば自宅で作成することが可能です。家電量販店を訪れれば、フォトブックキットが売っているので、そちらを購入して作ってしまいましょう。好きな写真をパソコンで印刷をして、キットに入れるだけで立派なフォトブックになります。手持ちのグラフィックソフトを活用して写真を編集でき、配置も自由自在なため、自身の思い通りにデザインが可能です。

なお、パソコンを使ってオンラインでフォトブックの注文が行えるお店もあります。ウェブサイト上にフォトブックを作成できるシステムが設置してあって、そちらを利用すれば、写真の選定や配置ができるようになっています。もしも、家庭用のプリンターでは満足できないのなら、パソコンを使って、プロの印刷技術でフォトブックを作ってしまいましょう。一冊だけではなく何冊も印刷をしてくれるため、家族や親戚に配りたい方にもおすすめできるパソコンでの作成方法です。

スマホでもフォトブックが作れる

写真を撮影するときはデジタルカメラを利用するのではなく、スマホで撮っている方も多いでしょう。その撮影した写真を使ってスマホからフォトブックを作れるサービスもあります。基本的にはパソコンと同じサービスなのですが、決定的に違うのはスマホにアプリをインストールして利用することです。フォトブックに対応するお店が開発したアプリが数多くあるので、デザインやインターフェースが気に入ったものを選びましょう。アプリは無料でダウンロードできるため、お金を支払わずいろいろと試せます。もちろん、利用方法はきちんと説明されているので、初めて使う方でも安心してフォトブックを作成できます。そして、作成したフォトブックは、アプリからそのまま注文ができるので便利です。

ちなみに、フォトブックを作成できるだけではなく、写真の管理アプリとしても活躍してくれるものもあります。たくさんの写真の整理をできるようになるので、フォトブックを注文しないときでも役立ってくれるでしょう。

プロに頼むのなら設定を考えよう

パソコンやスマホを使って、プロに印刷を頼むのならサイズをしっかりと考えるようにしましょう。さまざまなサイズのフォトブックが用意されているので、サイズ感を確かめてから注文しなければ仕上がりに満足ができないかもしれません。お店では必ず縦と横のサイズが説明されているため、サイズ感がよく分からないのなら、定規などで実際に測ってみることをおすすめします。

フォトブックは、写真データで構成されたオリジナルアルバムです。ウェディングアルバムや子どもの成長アルバムなど、思い出の写真を綺麗に残せる方法として人気を集めています。