賢く買おう!高級な腕時計の賢い買い方を紹介!

海外メーカーの腕時計は購入のタイミングが重要

高級腕時計の中でも海外メーカーの商品は購入のタイミングが重要になります。日本で製造されている高級腕時計は為替の変動による影響を受けませんが、海外メーカーの高級腕時計は為替の変動による影響を受けてしまいます。具体的な話で言えば、為替が変動することによって海外メーカーの高級腕時計が日本国内で販売されるときの定価が変わります。為替の影響によって定価が高くなるケースもあれば、安くなるケースもあります。お得に高級腕時計を購入したいのであれば、定価が安くなったタイミングを見逃さないことが重要になります。

この購入のタイミングを見極めるために、為替レートを頻繁にチェックしておくのが良いでしょう。株やFXの場合は「円とドル」や「円とユーロ」の変動をチェックするのが基準になっています。海外メーカーへの影響をチェックするときにも、同じように「円とドル」や「円とユーロ」の変動をチェックしておきましょう。高級腕時計はスイスにもあるため、スイスフランの変動をチェックしておくのもおすすめです。

リサイクルショップやインターネットショップも良い

リサイクルショップやインターネットショップには、中古品の高級腕時計が安く販売されているケースがあります。新品に対するこだわりがない人は、リサイクルショップやインターネットショップで中古品を探してみるのも良いでしょう。リサイクルショップやインターネットショップであれば、高級腕時計の限定品を販売しているケースもあります。限定品はプレミア価格で販売されている可能性が高いので金額は高くなりますが、お金に余裕がある人はプレミア品を狙ってみるのも良いかもしれません。

リサイクルショップで購入する場合は、「傷や汚れが目立たないか」という部分を調べておくのも重要です。あまりにも傷や汚れが目立つ場合は、高級腕時計に破損がある可能性も考えられるので注意が必要だと言えます。インターネットショップの場合は、実物を見ることができないというデメリットがあります。画像では分からないような傷や汚れがある可能性も考えられるため、販売者とのやり取りで気になる点について話しておきましょう。

正規の販売店で買えばメンテナンスが受けられる

高級腕時計を正規の販売店で購入するのも1つの方法です。安く購入するのは難しいですが、正規の販売店で購入しておけばアフターケアを受けられるケースが多いでしょう。例えば劣化した部品を交換してもらいやすいというメリットや、腕時計の破損に関する修理を安全に行ってもらえるというメリットがあります。また高級腕時計は、メーカーが作っているベルトでなければベルト交換が行えない可能性があるでしょう。正規の販売店で購入していれば、ベルト交換もスムーズに行ってもらえます。

スイスの高級腕時計として名高いオメガですが、スポーティーなモデルや防水性の高いモデルなど実用性の高いものが多い特徴があります。